· 

クラピアを植えてみた2 ~クラピア成長日記~7月28日更新


2023年4月20日

 

先日偶然にも配達に行ったときにお客様のお庭に植えられていた、クラピアという植物を紹介していただきました。

グラウンドカバーに良いということなので、ここにクラピアを植えて、ドッグランを作ってみたいと思います。

 

本来黒土の土台を平らにして、ビリ砂を15センチほどかぶせて重機で抑えながら平らにしました。

昨年の冬に整地を行ったが、ビリ砂(山砂も同様に)は岩石を崩して細かくしてあるので、種子等は混じっていないため、種子さえ落ちてこなければ草は生えません。

 

整地をしたい方はご相談ください!

 

端っこのほうに芝生も植えて成長の違いを見てみたいと思います。(ブログ:「芝生シートを植えてみた」をご覧ください)

2023年5月24日

1平米あたり1ポットを植えました。

全部で200ポットでした。

 

15センチくらいポットの大きさに穴を掘り、苗の下にマグァンプKという肥料を入れて少し周りの土となじませて植え付けをしました。

2023年5月29日

お水を切らさないように気を付けます。

2023年6月8日

梅雨に入って雨ふりの日が多いですが、ビリ砂を15センチほど敷いてあるので、水はけは良く、水がたまることはありません。

 

ビリ砂はキャンプサイトなどで多くご利用いただいていて、テントのピンを抜いたりさしたりするのによいそうです。

2023年6月13日

2023年6月26日

少しだけ横に伸びてきました。

気温の高い日が続くと急に伸びている気がします。

2023年7月10日

2023年7月18日

どんどん伸びてきましたが、思ったより成長が遅いです。

踏むとよく育つと聞いたので、踏んで育てようと思います。

2023年7月27日

雨が降らない日がずっと続いていますが、不思議なことにお水を上げなくても元気に育っている様子のクラピアです。

根っこが下に深く伸びる性質だということですので、下の黒土に保水された水を吸い上げているのでしょうか。

ビリ砂を15~20センチ敷いてあるので、表面は水はけがよく下のほうの黒土に水分がたまっているのだと思います。

 

雑草も同じように大きくなってきましたが、涼しい早朝に草を取ったりして、伸びるまで管理を頑張ろうと思います。